<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「2008ラストラン」

今年の走り収めです。

まずは・・・
ウォーミングアップをしてと♪


さあ・・いきますかっ!
ヒャッホーー!!
オメガラン満喫中♪


今日はランの横を車3台とバイク1台が通過しました。
その度に、ワオワオッと爆走ダッシュを合計4本・・お陰様で良い運動ができました。

つづいて・・・
撮影会・・撮り納めです。
c0126766_7195542.jpg
c0126766_7211011.jpgc0126766_7214423.jpg
c0126766_7223593.jpgc0126766_723354.jpg
c0126766_7255796.jpgc0126766_7262933.jpg
c0126766_7271355.jpg

c0126766_7275919.jpg

最後にいい笑顔が撮れました☆
大過なく一年が暮れて行きます。
来る年もよろしくお願いします。
[PR]
by kk-ide | 2008-12-31 07:41 | オメガ通信

「いよいよ・・・」

明日は大晦日です。
今日も宅配便の車が停まりました。

<活車海老いただきました!>
c0126766_21245217.jpg
c0126766_21254375.jpg
熊本・天草の叔父(父の弟)さんからです。
天草は熊本県西端の海岸線に広がる海産物の宝庫です。
毎年、お歳暮シーズンにはこの ゜活車えび゜がニュースになります。

おがくずの中に1キロほど入っていて、何尾くらいでしょう?
文字通り粋が良いです。
封を開けて、おがくずをちょっとだけよけてやると・・・
躍り出てきます。

おせち料理が華やかになります。
何よりのものをありがとうございました。


<りんごいただきました!>
c0126766_2130514.jpg
c0126766_21311766.jpg
信州・長野のニシマキ君からです。
松本市の市場に勤めている学生時代の同期生です。

箱の中には甘~い ゜信州の香り゜が一杯詰まっていました。

1歳2ヶ月の初孫にメロメロの ゜じぃーじ゜ありがとうー♪
[PR]
by kk-ide | 2008-12-30 21:55 | 旬だより

「続々々」

お届け物が続いております。

<サツマイモ&メロンいただきました!>
c0126766_21332026.jpg
一昨日届きました。
サツマイモは ゜ナカセしゃん゜からです。
メロンは ゜マサトっさん゜からです。
二人とも学生時代の同期で ゜熊本県人会゜のメンバーです。
c0126766_21423684.jpg
c0126766_21432679.jpg
甘藷とメロンのツーショット・・なかなか見れませんよー。
゜熊本県人会゜は年に数回飲み会があります。
談笑しながらも・・本音も語る・・良き友・・良き好敵手の集いです。
ナカセ君・ウシジマ君ありがとうございました。

<菊&冷蔵柿いただきました!>
c0126766_2158171.jpg
今日届きました。
菊は実習農家の研修同窓メンバーの ゜タマコっさん゜からです。
柿はやはり学生同期の ゜トオルちゃん゜からです。
c0126766_2232445.jpg
c0126766_2234686.jpg

愛知・渥美半島のタマコシさんの菊・・ ゜日持ちする゜と母が絶賛します。
福岡・上野愛果園の冷蔵富有柿・・一番おいしい頃のものを厳選パックされるそうです。
お二人にも感謝いたします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by kk-ide | 2008-12-27 22:23 | 旬だより

「降誕祭」

c0126766_23453778.jpg
c0126766_23462298.jpg

1年前のオメガです。
ワンコ保育園のクリスマス会のときのショット。
年が明けてから写真をいただいたので・・・
今年アップページ用にスキャンしてみました。

1年経って・・・
こんな感じ↓
c0126766_2356551.jpg

1年後・・・
どんな感じ
楽しみですっ♪
[PR]
by kk-ide | 2008-12-26 00:02 | オメガ通信

「聖夜」

昨日につづき、お届け物です。

<シクラメンいただきました!>
c0126766_23512151.jpg
東京・八王子で花作りをしている学生時代の同期生のタナカ君からです。
クリスマスに合わせて贈ってくれたのでしょう…彼らしいです。

イエス・キリストが生まれたのは、今日(24日)から明日(25日)の深夜にかけて・・・
クリスマスイブ=聖夜~クリスマス=降誕・・キリスト教徒であれば・・・
凛として静かな祝祭が似合いそうな気がします。

我が家は、パーティーをするでもなく・・・
シクラメンを眺めて・・蜜柑でも剥きますか♪
[PR]
by kk-ide | 2008-12-25 00:17 | 旬だより

「広島から・・長崎から・・・」

毎年、この時期になると頂き物がたくさん届きます。
学生時代の同期生からです。

<牡蠣いただきました!>
c0126766_23201682.jpg
写真は箱だけ・・中身はとっくに食べました・・カキフライとすきやきに入れてっ。
広島で乳牛を飼っているカワスミ君からです。
晴ちゃんありがとう♪

<蜜柑いただきました!>
c0126766_2329072.jpg
c0126766_2330423.jpg
ピカピカで新鮮なミカンです。
長崎のワキカワ君ゴチになりますっ☆


農業者大学校
「農業を仕事にできる学校」
創造力・経営能力に優れた農業者を育てます。

北海道から沖縄まで・・・
米・野菜・果樹・花・畜産と経営作目も幅広く、卒業生1,200余名のネットワークとホットラインが繋がっています。
その中でも特に同期(11期)の交流が今でも盛んです。
結婚~子どもの成長~孫の誕生~家庭・仕事・町や村のこと・・・
とにかく話の種が尽きません。

おかげで海の幸や山の幸の旬を味わえます。
いつも最後に出る言葉は・・・
『なんと言うーしあわせー』
[PR]
by kk-ide | 2008-12-23 22:50 | 旬だより

「グラデーション」

          【 ファン・ゴッホ 】
c0126766_22314113.jpg

          【 サンストリーム 】
c0126766_22344438.jpg

          【 豆トマト 】
c0126766_22363294.jpg


収穫がスタートした1号ハウスのトマトたち。
花房の上から順番に花が咲き、花粉を集めにハチたちが訪花して受粉、日を浴びて温度と養分が実に貯えられて日に日に膨らみ、やがて順に色づきます。

自然の営みとナチュラルカラーのグラデーションに癒されるシーズンです。
クリスマスカラーと言えば・・・
欠かせないのが鉢花のポインセチア&シクラメン。
セイヨウヒイラギ(クリスマス・ホーリー)のトゲトゲの葉と赤い実。

トマトたちもアイテムの1つに加えてもらえないかなぁー☆
[PR]
by kk-ide | 2008-12-21 23:17 | トマト物語り

「京都生まれ」

c0126766_2355375.jpg

MOUNTAIN MAJESTY FINAL OMEGA
マウンテン マジェスティ ファイナル オメガ
2007・7・16 京都にて345グラムで誕生。
c0126766_073918.jpg

1歳5ヶ月になります。
c0126766_093133.jpg

25.088キロになりました。

熊本でのびのび育っておりますバイ☆
[PR]
by kk-ide | 2008-12-18 00:15 | オメガ通信

「オランダ生まれ」

c0126766_21523144.jpg

【ファン・ゴッホ】 : 品種名
【赤丸上々】 : 当園のオリジナルブランド=登録商標/定番品
【塩とま!】 : 同上/高糖度品
【房丸】 : 同上/房採り品

オランダ・エンザ社を代表する中玉完熟トマトです。
本場ヨーロッパのトマトコンテスト№1の実績があります。
果重は50~60gで個採りも房採りもできます。
糖度は6~8度、シーズン中期から後期に10~12度の高糖度になります。
特に甘味・酸味・こく・香りのバランスが良く、丸みと艶のある赤い果実と張りのあるガクが印象的です。

コンテナを満杯にすると・・・
12キロほどになります。
c0126766_22175413.jpg

もうすぐクリスマス・・今日、携帯ラジオから流れていたのは・・・
冬の定番・・ユーミンの♪ブリザード♪でした。
この時期の収穫のBGMにピッタリ・・一番は何と言っても 山下達つぁんの♪クリスマスイブ♪ですけどね。
c0126766_22301610.jpg


さっ!これで当園のトマト達の収穫・出荷が ゜出揃い゜ました。
年明け・1日・2日・4日とオーダーも入ってきていることだし・・・
年末年始休みなく働くぞおー・・おぉー☆
[PR]
by kk-ide | 2008-12-16 22:42 | トマト物語り

「奇遇です」

今日の午前中、オメガは狂犬病の予防注射に出かけました。
掛かりつけの こざん動物病院 です。
お供したのは、オメガははと長男、ちちはトマトハウスの作業で留守番。

この後は、オメガ達が帰宅してから聞いた話です。
病院の受付ロビーはいつものようにチビワンズとニャンズがいて5~6番待ち。
はは は呼ばれるのを一人中で待っています。
長男とオメガは車の中で待機~トイレTime~近辺をプチ散歩していると・・・
病院の駐車場の一角を借りて、移動式のトレーラーハウスを改装してグルーミングサロンをされているオーナーが声を掛けてこられたそうです。

「アフガンハウンドの若い仔を見るのは久しぶり♪」 
そう言いながら足回りを少しなぞって・・・
「1歳半だね!この仔は何処から?」 長男が「京都から・・・」と答えると
即・・オメガが所属する 京都マジェスティアフガンハウンドクラブとマジェスティ会長の話をされたとのこと。

初めてです。
こちらの地元(くまもとCity)で遠く離れたオメガの親元マジェスティ家の話が出来る方との出会いです。ちちがその場にいればもっと長居したに違いありません。
この話を聞いて↑テンションのちちは、病院から連絡先を教えてもらい夕方には「初めまして」と電話しておりました。

聞けば・・このオーナーMさん
以前アフガンハウンドを飼っておられて、ショーでCH犬を育てられた実績をお持ちでした。
今はサロン経営をしながら、ミニシュナをショー出陳されていてマジェスティ会長のジャッジもよくご存知のようです。

短時間の電話でしたが身近な所で良きアドバイザーに出会えた気がします。

c0126766_23411562.jpg

このイラストは・・・
10月に こざん動物病院 から届いたワクチン注射のお知らせのハガキの裏面です。
なんかホッとします。
[PR]
by kk-ide | 2008-12-10 23:50 | オメガ通信