<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「収穫の秋」

c0126766_21524069.jpg


モチ米(ヒヨクモチ)の稲穂です。
稲刈り最終日・・7日目です。
例年だと5日で終わるのですが・・・
今年は雨と曇天で ゜秋晴れ゜もなく少し時間がかかりました。
作況もいま一つですっ。
ただ一つ・・救いは米1俵(60キロ)の単価が昨年より53%アップしたこと♪
『事故米』騒動で供給量が減ったかっ!
c0126766_2261174.jpg


作り手は一生懸命・・丹精込めて・・作っています。
米を買い付けるヒト・・運ぶヒト・・加工するヒト・・売るヒト・・・へ。
作るヒトや買うヒトや食べるヒトのことをよーーく考えてお仕事してください。

真っ当なヒトたちが報われるために!
[PR]
by kk-ide | 2008-10-27 22:24 | 旬だより

「トマトベビーズ2008」

第1弾トマトハウスにマルハナバチが飛び始めて12日程になります。
ハチたちが隅々まで巡り、花粉を集めて回るお陰で受粉(交配)作業をやらずにすみ
大助かりです。
トマトもいっせいに膨らんでいます。

【ファン・ゴッホ】
c0126766_2121610.jpg
c0126766_21224467.jpg

【サンストリーム】
c0126766_21235050.jpg
c0126766_21245575.jpg

【豆トマト】
c0126766_2126010.jpg
c0126766_2126487.jpg


第2弾ファン・ゴッホ&サンストリームも開花して
マルハナバチが忙しそうに働いています。
こちらは巣箱が届いて4日目くらい。
c0126766_2132314.jpg

[PR]
by kk-ide | 2008-10-21 21:41 | トマト物語り

「体重測定とトイレTime」

昨日と今日の様子です。

昨日、体重測定。
1歳3ヶ月・・24.575キロ。
大きな増減もなくなり、食欲もあり、運動も軽快にできているのでこのあたりで落ちつくのでしょうか?・・同胎のミラクル隊や後続のミラアゲ隊の面々・・どんなでしょう?
c0126766_22112552.jpg

測り終わったら、トイレT~ime。
行ってきまーす☆


スッキリ~☆


今日のトイレTime・・伴走して録画してみました。
画面がぶれていますがオメガはヒャッホー♪スッキリ~☆な表情です。



c0126766_22284810.jpg

トマトハウス前のトイレ散歩を済ませて、公民館脇の日陰で一休み。
毎日の散歩で思うこと・・・。
自分のマーキングポイントは毎回欠かさずチェックして100パーセントアタック!します。
これって犬種に関係なくやりますかねぇー?
それともアフガンハウンド独特の執着心の強さだったりとかぁー?
不思議です・・必ず100パー・・で・す・か・ら。
[PR]
by kk-ide | 2008-10-19 22:59 | オメガ通信

「植え付け終了!」

今夕、今シーズンのトマトの定植が終了しました。
全9棟・・約8,000株です。
上陸はなかったものの度重なる台風の接近や長雨など・・・
多少の天候不順はありましたが大過なく終わることができて一安心です。

今日最後の1棟に試作のサンプル苗を植えました。
事の始まりは・・7月の農業関連イベントで見かけた ゜苗゜展示ブースでした。
ベルグアース㈱ (愛媛県宇和島市)さん。
「サンプルお願いできますか?」・・・快諾でした。
そしてなんと・・直接手渡しで届けていただきました・・感謝です。
来園されたのは営業部のK本さん・・笑顔が素敵な ゜元気ハツラツ嬢゜
当ブログもご覧いただいていて、看板犬修行中のオメガにもご対面~。
またのお越しをお待ちしております♪

c0126766_2285974.jpgベルグアース㈱

年間1,900万本の接木苗を生産しています。
その生産量は、育苗業界№1。
良い苗を 「いつでも どこでも いくらでも」

c0126766_2221413.jpg今回注目したのは・・・
『アースストレート苗』

特徴は、根鉢を生分解性の不織布で包んであるところ。
そのまま植えられるので、定植時の手間が大幅に省けます。独自の出荷形態で、輸送費も低コスト。
廃棄ポットも出ない環境志向の苗。

c0126766_22314757.jpg左:第3弾ファン・ゴッホ
かなり徒長気味に見えます。

中:アース50
根鉢の直径5cm。
直接定植できて活着もスムーズ。

右:アース40
根鉢の直径4cm。
鉢上げ用、定植用どちらでも。

c0126766_22425531.jpgとてもガッチリと仕上げられた健苗です。
試作で良い実績がでれば、育苗期間・作業が不要になるので画期的なことです。
おのずと期待は高まりますが・・今シーズンじっくり観察することにします。

別物に見えますが、品種は同じくファン・ゴッホです。


c0126766_22583859.jpg

苗配り。
単調な腰の曲げ伸ばし・・けっこうこたえます。
もう少しで終わるぞっ。
これで大きな一区切りです。
[PR]
by kk-ide | 2008-10-18 23:09 | トマト物語り

「わき芽摘み」

側枝(わき芽)を摘む作業です。

c0126766_22252134.jpg本葉の根元から生え出す芽(赤マーク)を取り除きます。

c0126766_22291419.jpg主枝(花が咲いている方)と変わらないほど大きいものもあります。
本当はもう少し小さいうちに摘み取ります。

c0126766_22483767.jpg今回は1株からこれだけわき芽を取りました。
生育段階で大切な養分を吸われたことになります。

c0126766_22582118.jpg摘み取り後。
少し分かりにくいですがスッキリ!しました。









これから茎が伸びるたびに何度も何度も・・順繰りに巡っていきます。
地味な作業ですが手抜きはできません。

約8,000株ありますけどっ♪
[PR]
by kk-ide | 2008-10-13 23:16 | トマト物語り

「一年ぶり」

只今の時間午前11:20。
「昼間っから何処行きますか?」・・・なオメガ。
c0126766_21444337.jpg

「ちょっと15分ほどドライブに」・・・と ちち。
「ん!いつか聞いたような」・・・なオメガ。
c0126766_21513929.jpg

行き先は・・掛かりつけの こざん動物病院 でしたー。
ワクチンの予防注射です・・ちょうど一年になります。
受付ロビーではミニのワンズたちに少し興奮気味でしたが・・・
診察台に上がると落ちついて ゜チクッ゜できました。
体重24.7キロ。
先生や看護師さんに「おとなしくできましたー」と褒められました。
c0126766_2275052.jpg
褒められて満面の笑みのオメガです↑↓
c0126766_2210088.jpg

気分良く帰り着いたのは正午過ぎ。
そのまま昼食Time~。
c0126766_2214096.jpg
おかわりありますかっ!
c0126766_22165839.jpg

ご機嫌で ゜食欲の秋゜を迎えつつある・・・
オメガっちなのでありました。
[PR]
by kk-ide | 2008-10-09 22:26 | オメガ通信

「マルハナバチ発進!」

c0126766_21103989.jpg数日前の豆トマトにつづき・・・
ファン・ゴッホの花が咲きました。

c0126766_21115289.jpgサンストリームの花も咲き始めています。

c0126766_21152425.jpg交配用マルハナバチの出番です。
このハウス(1776㎡)に1箱設置します。
1箱にマルハナバチが50頭。
寿命が約2ヶ月。
交配シーズン中に4箱使用します。

c0126766_21254683.jpg
いよいよ今シーズン最初の ゜マルハナくん゜が飛び出してきました。
巣箱と当農園のためにたくさんの花を巡ってくださいな♪
[PR]
by kk-ide | 2008-10-09 21:37 | トマト物語り

「開花」

豆トマトの花が咲きました。
c0126766_2292885.jpg

c0126766_2210366.jpg

















サンストリームの
誘引作業も始まりました。

[PR]
by kk-ide | 2008-10-05 22:16 | トマト物語り

「第3弾」

トマト苗【ファン・ゴッホ&サンストリーム】が届きました。
c0126766_22123955.jpg
c0126766_22132233.jpg左:ファン・ゴッホ
右:サンストリーム

葉っぱの形や全体の色合いなど、並べてみると違いが良く分かります。


c0126766_222157100.jpgもうじき定植の第2弾苗。
ファン・ゴッホ㊧とサンストリーム㊨

やはり小さい頃の面影が残っています。
これからますます品種ごとの特徴の差が出てきます。


ファン・ゴッホ2,100本
サンストリーム630本
移植が終わりました。
奥に見えるのは第2弾苗・・数日中に植え付けです。
c0126766_22354586.jpg

[PR]
by kk-ide | 2008-10-04 22:44 | トマト物語り

「台風一過」

台風15号と秋雨前線でこの数日うっとうしい天候でした。
が・・今朝から雲が徐々に晴れ・・熊本の最高気温29.2度。
今日から10月なのに・・・。

「晴れてくれりゃー何でもいいワン!」
なのがこのお方↓オメガっち。
c0126766_23543320.jpg
頭のてっぺんもキリッと結んで散歩へ行って来ました。

そのままスヌードを着けたら・・・
ゼブラなオメガに変身です。
c0126766_23591160.jpg

そして、その後も何か ゜物足りなさそうな゜まなざしで遠くを見つめています。
c0126766_054241.jpg
結果、夕方の散歩・・コースを変えて2度行くことになりました。
ご満足いただけたかな?

今年の台風は、ここにきて続々と発生中。
16号はベトナムへ・・17号は中国華南へ・・20号前後までは黄信号であります。

本心は 『台風もうイッカ』 なのですが。
[PR]
by kk-ide | 2008-10-02 00:35 | オメガ通信