<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「東京スリーデイズ③-2」

<研修3日目/7月17日(木)> ~後編~
「フリーになったらオジャマします」プラン2・・2社目を訪問しました。
上野駅⇒銀座線・表参道駅⇒徒歩で7~8分。
青山通り沿い・・青山学院を過ぎて左へ・・少し歩くと右手にそのお店はありました。

<セレブ・デ・トマト>
以前、お店の名前だけ紹介していましたが・・・
文字通りトマト専門店舗。素材の確かさ(安心安全・鮮度)を活かして、忘れられない味・美味しさの感動や洗練されたサービスで食のブランド化を目指しています。
美と健康を提案するアグリフードカンパニー。

正面入り口はダークブラウンのフレームに全面ガラス張り・・シック&クール。
店内に1歩入ると・・独創的な空間。
右手前の高い棚にフレッシュトマトが並んでいます。
c0126766_1052588.jpg
隣の棚にはトマトジュース。
c0126766_1055395.jpg
中央にはL型のショーケース。手前にジャム・ケチャップ・ソース等の加工品。
ケース正面にはスウィーツ&フレッシュトマト。
c0126766_1125341.jpg
色も形も見ているだけで・・ハッピー!
c0126766_1143452.jpg
c0126766_11441655.jpg
スウィーツも美味しそうですがまた今度っ・・・
奥のレストラン(20席ほど)はランチタイムで一杯でしたー。
c0126766_1147940.jpg
c0126766_11472843.jpg
そして・・感動のご対面♪
当園の ゜塩とま!゜があるではないですか。7月4日に発送したトマトたち・・2週間ほど経ちますが艶々と赤く輝いてお客様との出会いを待っていました。
c0126766_11513377.jpg

お会いしたのは代表取締役Yさんご夫妻。奥様はお店のマネージャーでもあります。
Yマネージャーは、電話やメールで情報交換させていただいていて・・そのイメージ通りハツラツと聡明な方でした。
Y代表には、創業のいきさつ・・多種ある品目からトマト単品を特化する手法・・ネットワーク構想等々・・じっくりお聞きすることができました。穏やかな口調ですがトマトへの熱い想いはトマトを作出する私達以上です。
特に印象的だったのは、食のブランド化に大切なのは生産地(個人含)ブランドで競争するのではなく、ショップ(消費地)ブランドを確立することで有利販売につなげていくこと。
圧巻だったのは 「3年後 20店舗へ!」 壮大な構想でした。
そのパワーの源はやはり ゜美と健康を提案できる゜選りすぐりのトマト達でしょう。

Y代表おススメのジュースを1杯いただきました。
【 芳珠 Houjyu 】
フルーツトマト ゜レッドオーレ゜だけの濃厚な味わい。 ゜極まりし芳醇な香り゜
c0126766_1365197.jpg

1生産者1ブランドのこだわりの味を堪能しました。
c0126766_1310464.jpg

あっと言う間の1時間・・中身の濃い有意義なひとときでした。
トマトでできることは全て網羅されたスペシャリティーショップ。
゜セレブ・デ・トマト゜・・・詳細は左の←リンク欄をクリック♪
おジャマしました。

銀座線・表参道駅⇒新橋⇒浜松町⇒東京モノレール・羽田空港第2ビル17:00。
フリーTimeをふるに使って集合時間ギリギリッ。
会メンバーはお土産を手にお疲れモード。
早目の夕食をすませて・・搭乗時間を待ってい・ま・し・た・がっ!
「ANA649便熊本行きは・・天候により・・羽田へ引き返すことも考えられます」
え゜ーー・・羽田空港19:20⇒何とか20分遅れで熊本空港21:00着。

益城会視察研修 END
[PR]
by kk-ide | 2008-07-26 09:13 | 旬だより

「東京スリーデイズ③-1」

<研修3日目/7月17日(木)> ~前編~
終日フリーTimeになりました。
羽田空港17:00集合だけ確認して・・量販店巡り・・観光・・買い物・・・
皆それぞれ思い思いのポイントへ散り散りに。

私はと言うと・・「フリーになったらオジャマします」プラン2。
当園のトマトをご注文いただいている2社を訪問することにしました。

品川駅⇒上野駅⇒日比谷線/東武伊勢崎線・竹ノ塚駅⇒車で10分。
<㈱D>
主に外食産業・中食産業向けにホール野菜(丸ごとの野菜)の販売、カット野菜の製造・販売等の青果物事業グループです。

加工工場を案内していただきました。
S取締役(左)                       T開発室長(左)c0126766_19121660.jpgc0126766_19123854.jpg

日本全国から届く旬野菜・こだわり野菜・・ミニ市場でした。
c0126766_19222355.jpg
加工室の様子。ベテランのパートさん達が手際よく作業中。
「業務用カット野菜のアイテム数は?」の問いに・・S取締役「約300種類」と・の・こ・と!
c0126766_19261140.jpg
研究開発・各種分析のブース。
野菜や土壌の研究分析・・結果は生産現場に還元されます。
c0126766_19384582.jpg
D社スタッフルームにある水槽。
ゼブラフィッシュが泳いでいます。体長3~4cm、コイの仲間だそうです。文字通り体側に縞模様があります。主要臓器や組織の発生・構造がヒトに良く似ていて、成長も早く、マウス・ラットに続く第3の新しい実験動物です。
c0126766_219231.jpg
D社では、野菜の機能性に注目して「形から中身の評価へ」と言うシステムを研究開発中です。野菜の力=抗酸化力・免疫力・解毒力を分析、そのデータを数値化して表示する野菜の新しい評価基準です。
今、高機能野菜を与えられたゼブラフィッシュ達はたくさんの朗報データを届けています。

近い将来・・当園のトマト達が ゜メタボリックシンドローム解消トマト゜になる日が来ます♪

D社の新しい取り組みのひとつ。
今年1月から毎月最終週の日曜日に開催されている ゜野菜朝市゜です。
当園からも ゜塩とま!゜ ゜いちごに恋する夢とま!゜を並べていただきました。
<1月>
c0126766_21521176.jpg
c0126766_2155693.jpgc0126766_21564937.jpg

<4月>c0126766_21591430.jpg
c0126766_2202822.jpg
c0126766_222487.jpg

毎回 ゜朝市レポート゜もいただきました。
~美味しくて新鮮な健康野菜を、広く一般消費者の方々に多くお届けするために~
その思いはしっかりお客様に伝わっていると思います。
朝の短い時間に100~150人ほどの方が足を運ばれていて、リピーターもいらっしゃいます。聞き取りやアンケート調査、野菜の勉強会等々・・お客様のニーズやご意見は担当者の方や我々生産者にとってもとても励みになります。

SさんとTさん・・息の合ったお二人・・益々のご活躍をお祈りいたします。
お世話になりました。

後編につづく。
[PR]
by kk-ide | 2008-07-24 17:19 | 旬だより

「東京スリーデイズ②」

<研修2日目/7月16日(水)>
2泊同宿する品川・高輪京急ホテルを9:00に出発。
品川駅⇒東京駅⇒海浜幕張駅⇒徒歩5分・・幕張メッセ到着。
c0126766_1215421.jpg
今回の研修のメインとなる・・・
「アグロ・イノベーション2008」 です。
c0126766_1264087.jpg
農業関連の生産資材・生産技術・物流~小売システム・学術系フォーラム~展示・・・
ありとあらゆる国内外メーカーの特色あるブースが並んでいました。
c0126766_1222175.jpg
c0126766_12243328.jpg
会場に入り集合時間・場所だけ確認すると会メンバーは散り散りに・・・
私も自然と足が止まったのはトマト関連の情報や興味のある最新情報のブースでした。
育苗メーカーでは・・サンプル種子を送るのでサンプル苗を作ってください!・・と交渉したり
遮光剤・降温剤メーカーの代表とは数年ぶりに会い・・あらっ!・・と近況報告。

「モニターになってもいいですよ♪」と言ってじっくり説明を聴いたのがこのマシン。
゜○ンマーさくらんぼ選果機゜さくらんぼのサイズと糖度を一度に選別するコンパクトボディ。
c0126766_1319193.jpg
通常サイズの青果物は、選果機の規模も費用も大きくなります。
今、ミニな野菜の需要が伸びています。
手間を減らしてコストも落とせれば・・これはいい ゜助っ人゜です。
「トマト用だったら買って帰るのにー速く作ってくださいねっトマト用」 お願いしました!

やはり・・一番目に焼きついたのは・・トマト。
オランダの種苗メーカー。当園のトマト達もオランダの品種です・・いわばライバル社☆
それにしてもカラフルで綺麗なディスプレイでしたー。
c0126766_13464977.jpg
赤・緑・黄・オレンジ・ブラック・・・
c0126766_13503551.jpg
大・中・小・プラム・ロケット・房つき・・・
c0126766_13534750.jpg
カラーパプリカも絵になります。
c0126766_13554985.jpg
グローバルの波が大きくなっています。国内に視点を留めていては波に乗り遅れます。
特に施設野菜の先進国オランダの最新情報。
その代表的な作目であるトマトのブース・・私の選択が間違いないことを再確認しました。

集合時間が迫り出口へ。
皆さん各ブースからのカタログ・資料・サンプル・粗品・・・等々しばらく整理が大変でした。
この人ごみ・・電車が込む前に退散しよう・・早めに会場を後に・・16:00超⇒品川駅着。
この後、フリーTimeとなりました。

「フリーになったらオジャマします」プランを実行。
東京メトロ・都営大江戸線大門駅⇒練馬春日町駅⇒車で3分。
練馬区にある学生時代の同期生Y君宅を訪問しました。
28年ぶりくらい?学生の頃何度かお邪魔しています。周りにもっと畑が広がっていたような・・・今では住宅とアパートが増える一方の様子。
農業形態はいわゆる ゜都市農業゜=露地野菜&アパート経営。
町の真ん真ん中に畑があるメリットを活かした特徴的な経営内容です。
① 野菜の自動販売機
畑の角に設置してあります。少量多品目を1コイン=100円で販売。
c0126766_1511066.jpg
5時過ぎに1時間ほど居ましたが・・お客様が一人また一人エコバッグ片手に・・徒歩で自転車でといらっしゃいます。
c0126766_1516207.jpg
きゅうり・ナス・トマト・玉ねぎ・にんじん・枝豆・・・少しの傷も曲がりも平気です。
すぐ横の畑から・・ホントすぐですから鮮度ピカイチです!
c0126766_1525547.jpg

② 畑とスーパーでの直売
とうもろこしのシーズンは、畑の前に行列ができて・・もいでもいでっ・・即完売。
本場北海道生まれのどこぞの奥様が「Yさんちのは端まで実が詰まっておいしいよっ!」
宣伝効果もあり好評だそうです。
スーパーへは、近郊の農家グループで直売コーナーへ納入。
野菜の旬のシーズンにあわせて種まきや出荷量を調整しています。

率直に思ったこと。
作るヒト⇔食べるヒト。これが本来の姿かなと感じました。
畑が近くにあり、作物が育つ様子も見ることができて、五感で味わえる食育がここにあります。
Y君は地元の小学校ではちょっと有名人らしいです。
小学3年社会の教科書に ゜農業をする人゜として写真が載ってるそうです。

畑でご両親と奥様にもお会いしました。
お母さんの一言 「野菜は頑張れるだけ作るけど・・忙しいばっかりで年とるよぉー」
ちょっぴり切ない現実ですが・・朗報もあります。
Y君の長男・・不動産関連に就職しましたが、将来は畑仕事をやりたいようです。
バトンはしっかり握られてますよ・・お母さん♪

一気に話しまくってノドも渇きました。
奥様の運転で練馬春日町駅まで。Y君と二人でフラッと新宿へ。
居酒屋で生ビール・芋焼酎・・ショットバーでカクテル2杯ほど。
久しぶりに美味しい時間でした。
JR新宿南口で ゜じゃまたっ!゜と別れました。

つづく
[PR]
by kk-ide | 2008-07-23 12:25 | 旬だより

「東京スリーデイズ①」

毎年恒例の地元野菜研究会の視察研修です。
今年は7月15日(火)~17日(木)の行程で・・行き先は東京でした。
例年は県内か九州内の1泊コースでしたが、今回は私の提案で16日(水)から千葉・幕張メッセで開催される農業関連イベントがメインになり、せっかくなら・・と2泊3日コースで皆張り切っての研修となりました。

【 益城会 マシキカイ 】
平成6年8月発会。 会員相互の研鑽と親睦を目的とする。
会員は益城区(字名)農家の経営主・後継者で組織。現在メロン農家7名、トマト農家2名。
活動は例会(月1回)・勉強会・現地検討会・視察研修・レクリェーション・懇親会・・等々。

<研修1日目/7月15日(火)>
熊本空港9:00⇒羽田空港10:35。
東京都中央卸売市場・大田市場内にある東京青果㈱へ直行。
青果部スタッフの方の市場概要をお聞きして市場内を見学。
c0126766_17181649.jpg
最初に果実コーナーへ。
本会のメロン農家は、アンデス・クインシー・肥後グリーン・レノン・・等の品種を栽培しています。゜メロン゜のピラミッドの頂点はなんと言っても静岡産のマスクメロン・・皆真剣にチェックしていました。
c0126766_1731119.jpg
日本全国から多種多様な産品が届く大田市場。
その中には、珍しいモノがたくさんあります。
コチラ・・北海道産のスイカ・・その名も ゜ダイナマイト゜危なぁー!
c0126766_1734053.jpg
皮は濃い黒緑色で中身は赤。中が黄色のモノは ゜月゜をイメージした名前でした。
そして・・ダイナマイトの山。
c0126766_17414165.jpg
次はコチラも・・北海道から・・゜ゴジラのたまご゜!
c0126766_17451659.jpg
スイカです!山積みです!!
c0126766_17474172.jpg
c0126766_174856.jpg
翌々日、会メンバーの一人が新宿○島屋で見かけたそうです。
木の檻に入った ゜ゴジラのたまご゜・・・¥9800 ナリー。

続いて・・野菜コーナーへ。
c0126766_21224871.jpg
手のひらに乗る ゜坊ちゃんカボチャ゜
c0126766_21264412.jpg
会メンバーにはメロンの後作にニガウリを作るヒトもいます。
c0126766_21282160.jpg
そして、やってきましたトマトのコーナー・・いろんなのが有る・ある・アル♪
c0126766_21424275.jpg

一個一個キャップに入ったフルーツトマト
c0126766_21354571.jpg
糖度が9度以上の ゜ブリックスナイン゜
c0126766_21383049.jpg
生食よりも加熱・調理され旨味がでるイタリアントマト。
c0126766_2142695.jpg
山形産の房どり中玉トマト
c0126766_2146653.jpg
静岡産の ゜アメーラ゜
c0126766_2214027.jpg
もうまるで洋菓子のギフトです
c0126766_22144139.jpg

紹介できたのはほんの一部です。

国内最大規模となる401,900平方メートルの大田市場の敷地。
見当もつかないくらい広大でした。
c0126766_21562259.jpg


作るヒト⇒運ぶヒト⇒売るヒト⇒買うヒト⇒食べるヒト。
時間もコストもかかります。
皆さんが納得できる・・より良い青果流通が持続されればと願いながら
市場見学を終了しました。
[PR]
by kk-ide | 2008-07-22 17:00 | 旬だより

「終了!」

最後の収穫から2週間ほどたちました。

その後の ゜おかたづけ゜の様子。
収穫終了間際のトマト(ファン・ゴッホ)の株。
下葉も枯れ上がり、ラストスパート・・残りわずかな果実に栄養を凝縮しています。
c0126766_21282734.jpg
誘引用のテープや支柱を抜いて、トマトの株を畝の上に落とします。
c0126766_21324569.jpg
トラクターで株ごと耕運して、畝を平たくします。
c0126766_213663.jpg
天井やサイドのビニールを剥いで、再度トラクターで細かく耕運します。
c0126766_21365031.jpg
そして、最後に用水路から水を入れて、代かきです。
c0126766_21502194.jpg

これで、今季のトマトハウスの作業は全て終了です!
来季は、苗が届く9月上旬からスタートです。
[PR]
by kk-ide | 2008-07-20 21:58 | トマト物語り

「ハッピーバースデイ」

遅くなりましたが・・・
去る7月16日。
マウンテンマジェスティ ゜ミラクル隊゜のみなさん1歳のお誕生日おめでとうございます!

オメガも無事に1歳です。
体重・・25.073キロでした。
誕生時の体重・・345グラム。
こんなに小さかったのに・・・
c0126766_0371045.jpg
大きくなりました。
c0126766_040121.jpg
c0126766_0404253.jpg


兄弟姉妹の・・・
フィデル君。
モリゾー君。
キッコロ君。
フレイ君。
ルバーナ君。
そら君。
フランちゃん。
リーアンちゃん。
フォクシーちゃん。

おめでとう。

また新しい1年を楽しく元気に過ごしましょー♪
[PR]
by kk-ide | 2008-07-19 00:48 | オメガ通信

「昨日と今日」

昨日。
オメガのシャンプー&トリミングで午後1時にドッグランドリーさん行きでした。
今回のリクエストは汚れやすくて少しうっとしいホホ毛をバッサリとお腹周りと後脚内股のもつれをスッキリとでお願いしました。

シャンプーは気持ち良さを覚えてほとんど鼻も鳴りません。
c0126766_23335953.jpg
ドライイングもほぼ大丈夫なのですが・・・
c0126766_23364093.jpg
c0126766_23372019.jpg
c0126766_23375553.jpg
ただ1つ苦手なのがあいかわらず足先へのタッチ。最初の頃に比べたらすこーし慣れてきました。
スキンシップを重ねてクリアしたいですねぇー。
お手入れ完了!
c0126766_23475974.jpg
帰宅車中。ポーッとした表情・・自宅着午後7時半・・お疲れっしたー。
c0126766_23531381.jpg


一夜明けて今日。
も朝から暑いです。
今・・オメガのマイブームは ゜扇風機゜♪
良い具合に髪がなびきます。
c0126766_022766.jpg
うつろな視線もこれまたグゥー。
c0126766_05139.jpg
夕方、納屋へ移動して・・・
作業のお手伝い?前足がちょっと邪魔かもよっ。
この時も左の方からは・・扇風機の涼風がそよそよと吹いてます。
c0126766_0143743.jpg


笑い話。
数日前、いつものように扇風機の正面を陣取っているスフィンクスオメガがいました。
「オメちゃん大好きな扇風機の前で気持ちいいねっ♪」と言いながら・・・
彼を背にしてテレビを見ていると ゜クゥ~ン゜ ゜ワフッ゜・・・と何やらうるさくなりました。
なになに振り返ると・・・プッ。
扇風機の首が横を向いていて・・風はあらぬ方へ行っちゃってました。笑々々。
[PR]
by kk-ide | 2008-07-13 00:47 | オメガ通信

「のどかな夏祭り」

梅雨明けして猛暑日が続いています。

今日はオメガ家の隣にある ゜龍神社゜の夏季例祭です。
早朝6時から自治会・集落民が集まり、神殿・拝殿・境内の草取りや掃除をしたり
鳥居に笹竹やしめ縄を飾り ゜奉寄進゜ののぼり旗が掲げられ午後からのご祈祷を待ちます。
c0126766_0392071.jpg

この地域は、古い干拓地で昔から海苔養殖や魚介類漁が盛んでした。
今では、水産業者も少なくなり米や野菜作りが主産業になっています。
神殿には、神様を具現化した石彫像と有明海の海底の石が奉られています。

ご祈祷が始まる前にオメガとお参りです。
賽銭箱とオメガ。
c0126766_059844.jpg
狛犬とオメガ。
c0126766_111678.jpg
鳥居の下参道にて。
c0126766_125741.jpg


午後1時本宮の新開大神宮(通称・伊勢宮)から社人さん(神主・神楽人)をお迎えして
3時間ほどのご祈祷です。
露店もなく、参拝者のたびに響く笛・太鼓・鈴の音が時折聴こえてくる
のどかな夏祭りです。

太鼓に合わせて・・オメガの低い鳴き声もひと加勢していました♪
[PR]
by kk-ide | 2008-07-10 01:23 | 旬だより

「梅雨明け近し」

週間天気予報にお日様が並びました♪

今日も好天気。
午前11時頃トマトハウス内は42℃に・・暑いっ!
作業を中断して早目の昼食?
何をたくらんだかと言うと・・オメガっちのシャンプーー・・20日ぶりっ。
゜梅雨の汚れ゜がたまってましたねぇー。
お手入れ終了午後4時過ぎ。

それから芝生の上で風に吹かれました。
c0126766_22132538.jpg
新作スヌード ゜サマーアニマル゜ちょっと透けた感じが涼しげ。
新色のブラウンドミノに変身?いやライオンキングかも?
「なんと言われても似合ってればいいワフッ!」 ・・・ by オメガ
c0126766_2222254.jpg
夕方の散歩の時間まであと少し。
それまで骨型クッションのオモチャとしばらくファイトッ。
c0126766_22305133.jpg


このまま梅雨よ 明けてっっ!
[PR]
by kk-ide | 2008-07-05 22:36 | オメガ通信

「最後の収穫」

今季のトマトの収穫が終わります。
このコンテナに入っているファン・ゴッホも見納めです。
c0126766_2223298.jpg
房ごと色づいた ゜塩とま!゜
c0126766_22261471.jpg
あざやかな赤色と艶のある丸い果実。
その上にはピンと張った瑞々しい緑色のガク。
このコントラストはいつ見ても我ながら惚れ惚れします。
c0126766_22375235.jpg
ついつい見入ってしまうビジュアルにも負けない・・・
甘味・酸味・こく・香りのバランスが秀逸なファン・ゴッホなのであります。

今季もたくさんの皆様に当園のトマトをご愛顧いただきました。
ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
来季もまたよろしくお願い致します。
[PR]
by kk-ide | 2008-07-04 23:02 | トマト物語り