<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「FOODEX JAPAN 2008」

去る3月11日から14日まで。
当園のトマト達は ゜顔見世興行゜に出かけました。
場所は、千葉・幕張メッセ。

『FOODEX JAPAN 2008』 (第33回国際食品・飲料展) です。
FOODEX JAPAN は、商談と情報発信を目的とした業界関係者向けの専門展示会として1976年にスタートし、今年で開催33回目を数えるアジア最大級の食品・飲料トレードショーです。゜売り手゜と ゜買い手゜が出会う場の提供、食品・飲料業界の活性化を目指し、今回は世界65の国と地域から2,412社/3,461小間(ブース)が出展されました。
c0126766_23181694.jpg


トマトを展示していただいたのは、㈱Rさん(仮名)のブースです。
c0126766_23312419.jpg

国内出展ゾーンの特集企画『More Vege+(モア・ベジ)』のコーナー。
消費者の健康志向を反映し、「野菜をもっと美味しく・野菜と一緒にバランス良く」をテーマにした新企画。野菜の楽しみ方・野菜のある食空間を、゜展示゜ ゜講演゜ ゜調理実演゜で来場するバイヤーに伝え、食品業界内での意識を高め、消費者への需要喚起や販売促進につなげようと言う取り組み。

パック&シールが当園のトマト達です。
c0126766_23493476.jpg
たくさんの人たちに見つめられて・・・
いつもより ゜赤み゜が増しています。

開催4日間の入場登録者数・・96,328名。
c0126766_2359525.jpg
出展ブースだけでなく、併設の講演にも多くの来場者があり、継続開催の集中展示『Sweets &Tea,coffee』、『全国食品博』は知名度も手伝い連日大賑わい。会場は商談や情報交換などサプライヤー・バイヤーの熱気であふれ、盛況のうちに閉会。

FOODEX JAPAN は、毎年3月の恒例行事として食品業界関係者にとって欠くことのできない催しとなっています。私達生産者にとっても ゜丹精込めた農産品゜をフードサービス業・小売業・中間流通業の方々を通じてお客様に届けてもらうための大切な ゜出会いの場゜でもあります。

今回の展示で・・また新しいご縁があればと願っております♪
[PR]
by kk-ide | 2008-03-23 00:42 | トマト物語り

「オニオンヘッド!?」

8ヶ月の体重測定です。
23.635キロでした。
先月より約1キロ増量です。
c0126766_2314418.jpg
計量用のコンテナが・・またまた変わりました。
オメガ家では、以前メロンも作っていました。アンデス・・アムス・・クインシー・・などを入れていた ゜30キロ用゜の登場です。
これなら、当分の間使えますっ!

近頃、オメガの前髪がファッサと伸びて・・・
c0126766_23145963.jpg
こんな感じで目元がよく見えないので・・オメガははにくくってもらいました♪
c0126766_2318515.jpg
じゃーーん。
ねぎ坊主みたいな 『オニオンヘッド オメガ』 誕生ーー。
c0126766_23261735.jpg


ひさしぶりに・・くっきり、すっきり、視界良好のオメガでした。
がっ!この1時間後には・・髪を結んでいたゴムバンドは誰かさんの口の中でしたーー。
笑々々々。
[PR]
by kk-ide | 2008-03-16 23:43 | オメガ通信

「トマトの近況」

トマトの近況です。
採っても・・採っても・・赤くなる・・収穫の日々です。
収穫の歓びを味わいつつも、お手入れがおろそかになりつつあります。

☆いちごに恋する夢とま!=サンストリーム
c0126766_23850100.jpg
現在、15段目の花が咲いています。
c0126766_23122880.jpg
数日前、いつも通っている熊本市内の市場の近くにホームセンター&生鮮品販売の新店舗がオープンしました。そのオープン初日の青果物売り上げ№1・・・
゜いちごに恋する夢とま!゜でしたーパチパチパチィー♪

☆甘とま!=豆とまと
c0126766_2325611.jpg
只今、なんと21段目が開花中です。
c0126766_23284745.jpg
1粒の直径が1cmたらずで少ない養分で熟すので、株本体の負担が軽くなり生長点が先へ先へ伸びていきます。

☆赤丸上々&房丸&塩とま!=ファン・ゴッホ
c0126766_23411885.jpg
第2弾ファン・ゴッホは14段目の花・・第3弾は13段目の花が鮮やかな黄色い花弁を広げています。
c0126766_23454672.jpg
収穫の途中・・のどが渇いたら・・ひとつ採ってはパクリ・・至福♪
c0126766_23503533.jpg


当園のトマト達が、近日 ゜顔見世興行゜に出かけます。
場所は、千葉・幕張メッセです。
詳細は、後日お伝えします。
[PR]
by kk-ide | 2008-03-09 00:01 | トマト物語り

「ワンコ保育園 2-8」

1クール=おおよそ1ヶ月で8回のお預かり保育です。
今日は、2クール・・8日(回)目です。
と言うことで、大きな一区切り、一通りレッスンメニューもこなしてきたので・・・
卒業です!

<今日のワンコ>
長らくのご利用ありがとうございました。はじめに比べると、たくましく成長したなぁ・・・と思います。音や階段にオドオドしていたのがウソのようです。
今日は朝から、空ちゃんと仲良く遊んでいました。
c0126766_22581751.jpg
そこへアロマちゃんが乱入するや空ちゃんをとられて、その輪の中に入ることができなくなってしまいました。そのところは、あきらめが早いというかマイペースな一人遊び上手なオメガ君です。
c0126766_2352241.jpg
途中、アロマちゃんに乗りかかり、怒られる事も。それもアロマ兄さんの大切なお役目でした。階段の乗り降りに勢いがつきすぎる傾向がありますので、途中でマテさせてゆっくりを心がけて下さい。今もメモを書いている間、実は足元でマテをしています。何度か立ち上がりましたが、落ちついて大分じっとしてくれました。くいつきは、落ちつくまで待つのが一番のようです。足先のブラシも構わずに嫌がったら、そのままじっと落ちつくのを待って、それから再開して下さい。

<連絡メモQ&A>
Q:やり残したメニューありますか?
A:やり残したメニューというか・・・
①これから今の状態(できる事)をどれだけキープしていけるか(これは、飼い主さんがどれ位コントロールされているかレッスンしてもよいかもです。)一度習った事も、だんだんしたりしなかったりするようになります。
②足先やお手入れは、継続して注意して慣らす必要があると思います。少し嫌がりますので。
③待て→犬や人がいる所で/待ての状態でなでてもらう/時間をのばす/待ての状態で人がはなれる動く・・・等々、レベルアップさせていくための練習です。
こんな事でしょうか・・・。
①がとても大事です。飼い主さんのお勉強も大事です・・・!!

午後のハウスTime・・静かに休む習慣をつけます。
c0126766_23374925.jpg
夕方のお散歩Time・・近くの梅林公園へ。
c0126766_23442118.jpg
c0126766_23471593.jpg
c0126766_23474929.jpg
c0126766_23482851.jpg
満開の梅の花・・いい思い出ができたワァン♪

昨年11月から通い始めたワンコ保育園。 ↓初登園の画像・・小っさぁー。 
c0126766_013945.jpg

オメガも大きくなりました。
たくさんいろんな事を学びました。得意・不得意・・個性がよーーく見えてきました。
大勢の人に可愛がられて、犬友もでき、貴重な体験でした。
これから彼の犬生に大きなプラスになっていくと思います。

N嶋園長先生、保育士&トリマーのH山さんK脇さん、本当にお世話になりました。
また、個人レッスンや1日保育でお会いできる日までサヨウナラです。
ありがとうございました。                             オメガ家
[PR]
by kk-ide | 2008-03-06 00:37 | オメガ通信