<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「いただきました6品!!」

ここ5日ほどで急に・・食卓や玄関がにぎやかになりました。
と言うのも・・いただきものが続々と届いたからです。
1品づつアップページしようと思いつつ・・また1品・・またまた1品・・で6品!
まとめてご紹介となりました。

<12/23 りんご いただきました!>
c0126766_2132148.jpg
c0126766_2134452.jpg
c0126766_214448.jpg

学生時代(独立行政法人 農業者大学校)の同期生・長野県の西牧君からです。
りんご園をやりながら松本市の市場勤務です。
今年6月に愛娘さんが結婚して・・10月には孫娘ちゃんが誕生・・じいちゃんになりました。
たぶん?同期生第1号のじいちゃんじゃないかなぁー。

<12/23 みかん いただきました!>
c0126766_21181338.jpg
c0126766_21183718.jpg
c0126766_21185842.jpg

同じく同期生・長崎県の脇川君からです。
大村湾に臨む丘陵にみかん畑がありますが・・・
今は単身赴任で同窓の先輩の会社に勤務。
「今年一杯で退社するぅー」そうです。

<12/24 ポインセチア&シクラメン いただきました!>
c0126766_2135040.jpg
c0126766_2135198.jpg
c0126766_21354796.jpg

同々同期生・東京八王子の田中君からです。
温室で花・花苗を作る ゜精華園゜園主です。
お蔭様で、毎年このシーズンは玄関が華やかになります。

<12/25 メロン いただきました!>
c0126766_21465764.jpg
c0126766_21471612.jpg
c0126766_21474271.jpg

またまた同期生・熊本海路口(うじぐち)町=同町内の牛嶋君からです。
旧姓安田君・・縁あって(我家の父が仲人)牛嶋家へ・・・
゜まさとっさぁん゜は・・かなりっホットなメロンの ゜匠゜です。

<12/27 菊 いただきました!>
c0126766_2231793.jpg
c0126766_2234058.jpg

愛知県田原市の玉越さんからです。
昨年の夏・・27年ぶりに学生時代の研修先(6ヶ月の派遣実習)である
メロン&トマト農家のGさん家へ夫婦でお邪魔しました。
その時に・・Gさん家の研修生(6名)の同窓会が急きょ開催されました。
玉越さんは、そのお一人です。

<12/28 冷蔵柿 いただきました!>
c0126766_22222558.jpg
c0126766_22224798.jpg
c0126766_22231156.jpg

そして最後はやはり同期生・福岡県の上野君からです。
9月には・・巨峰もいただいていて・・゜冷蔵柿゜は2品目です。
「この柿は、一番おいしい頃に収穫したものを厳選パックし、
 冷蔵(0℃~3℃)した富有柿です。」
今日も上野愛果園・園主直筆の近況(作柄や家族ニュース)が添えられていました。


農業者大学校の ゜ご縁゜ でたくさんの出逢いがありました。 感謝ですっ!
[PR]
by kk-ide | 2007-12-28 22:52 | 旬だより

「いちごに恋する夢とま!」

゜いちごに恋する夢とま!゜
旅立ち(出荷)が始まって・・20日ほどになります・・新ブランドデビューです。
どんなところに並んで・・どんな方の手元・口元に届くのだろう?
いつも気になっています。

そこで、昨シーズンからお付き合いいただいている店舗にお願いしました。
「当方のトマトが店内に並んでいる様子とお客様の声をお聞きしたいのですが・・・?」
今日、画像とコメントが届きました。

その店舗とは・・・
東京・世田谷にある ゜野菜ソムリエの店 Ef:(エフ)゜ です。
その名の通り、店のスタッフは全員野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)で
店頭店内に並ぶ野菜や果物の調理方法、保存方法、選び方などをわかり易く丁寧に
説明してもらえます。
ヨーロッパのマーケットを思わせるようなちょっとおしゃれな店内で、採れたての青果物が
新鮮なうちにお客様に届けられます。
畑から食卓へ・・゜生販一体゜のシステムが構築されています。
c0126766_23523150.jpg

c0126766_23541934.jpg

<エフ用賀店 w辺店長>
いちごに恋する夢とま!、じわじわ人気が出てきています。
今回はクリスマスにあわせて日曜日着をお願いしたのですが、
トマトにしては久々店頭に出してみました。
カップにいれて、回りにクリスマスの飾りをあしらったらとっても
かわいく、手に取られる方多数でした。
ひとついちごを乗せた写真をとりましたが、いちご顔負けの
かわいさですね(^^
いちごに恋する夢とま!の果肉が厚くてゼリーが少なめでしっとりとした
食感、個人的にも好みです。


クリスマスにクリスマスカラーのトマトをディスプレイ♪
そして、いちごとの夢のコラボレーション♪
エフ用賀店の皆様ありがとうございました。
[PR]
by kk-ide | 2007-12-26 00:23 | トマト物語り

「ファン・ゴッホ 65&45」

第2弾ファン・ゴッホ・・・着果後65日。
房の上2個収穫済みです。
c0126766_23145290.jpg

゜赤丸上々゜として本格出荷がスタートしています。
フードパック入り・・熊本市内の業務用(ホテル・レストラン)へ。
c0126766_232172.jpg

ダンボール2kg入り・・中国ブロック(山陽・山陰)の販売促進用サンプル。
明日、旅立ちです。
c0126766_23243873.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3弾ファン・ゴッホ・・・着果後45日。
力強い房になってきました。14個着いています。
c0126766_23324866.jpg

株元の赤丸から←の生長点まで・・・のように斜めに誘引してあります。
第7花房が開花中です。
c0126766_23435290.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-12-23 23:38 | トマト物語り

「ワンコ保育園 2-3」

2クール・・・3日目です。
今日は、オメガに内緒でサプライズがあります。
バックミラーの中・・何も知らないオメガは、登園ドライブを満喫中です。
c0126766_21512564.jpg

<今日のワンコ>
今日は、ハスキー・ハヤテ兄ちゃんがお休みだったので、ゴールデン・そらちゃん、オメガ君、ラブラドール・エルマ姉ちゃんの3頭であそばせました。エルマ姉ちゃんが、「縄で一緒にあそぼう☆」と言ってるかのように、縄のおもちゃをオメガ君のトコまで持ってって、しっぽをフリフリして待ってたのですが、オメガ君は少し思い切れなかったようで、誘いには乗ってませんでした。レッスンでは「マテ」を中心にしました。おやつをあげるまでの間隔が長くなると、催促するように前脚をかけてくるのが少し気になりましたが、基本的にとても上手でした☆☆
P.S.・・クリスマスの洋服を着させて写真をとったので、次回さしあげますネ☆

昨日の午前中・・ワンコ保育園では一足早いクリスマスパーティーでした。
ゲームあり、着せ替え写真撮影会あり、ケーキ&お茶でおくつろぎー・・だったそうです。
残念ながら・・オメガ欠席でしたー。でも、退園時にチャッカリプレゼントをいただきました。
写真も楽しみにしておきましょうー♪

↑これもサプライズでしたが・・・↓こちらがホントのびっくりマーク!

1Fの ワンコ美容室 ゜ドッグランドリー゜さんでのシャンプーTimeーー。
c0126766_22445152.jpg

c0126766_2235455.jpg

頭の上のアワアワがいい感じです・・・
この感じいつか見たような・・・
                         ☆
そうです。京都のマジェスティ家を旅立つときの最後のジャブTime!
c0126766_21305496.jpg

なつかしいーー・・3ヶ月前のオメガです。

                         ☆
つづいて、スタッフお2人でのドライング・・みるみるうちにフワフワに。
c0126766_2244657.jpg
c0126766_22461361.jpg

耳掃除に・・爪きり・・キレイになってますなってますっ。
c0126766_22514050.jpg
c0126766_22524026.jpg
c0126766_22532326.jpg

今朝までとは・・゜別犬゜のオメガっちでっす。
c0126766_2258735.jpg
c0126766_22584129.jpg


ドッグランドリーの皆様お世話になりました。
お蔭様で記念すべきワンコ美容室デビューができました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。           ・・・ by オメガ&オメガ家一同
[PR]
by kk-ide | 2007-12-17 23:16 | オメガ通信

「体重測定5ヶ月目」

オメガ誕生・・・5ヶ月目です。
またまた、昼休みに体重測定を実行!
いつも抱っこして、10m程を移動するのですが・・・
このところ、一段と足も長くなり、もがくこともなく逆に体を ゜ぐたぁー゜っとゆだねられるので
重いっ重いっ。
c0126766_1825186.jpg

今回から・・トマト用コンテナ・・大きくなりました。
行儀よくオスワリしていますが、ホントは・・腰が引けて立てずにいるところです。
さて、体重は・・゜17,42キロ゜でした。
c0126766_1831152.jpg

同胎=ミラクル隊の皆さんも順調に増量中でしょうー。
まだ・・゜20キロ超゜のお話は聞こえてこないようなぁー?
[PR]
by kk-ide | 2007-12-16 18:40 | オメガ通信

「ファン・ゴッホ 55&35」

第2弾ファン・ゴッホ・・・着果後55日目です。
房の上からオレンジ色になってきました。収穫まであと数日です。
c0126766_2034964.jpg

ハウス内を見渡していたら・・・
少し樹勢の弱い株に真っ赤になっている実がありました。
今季最初のファン・ゴッホ収穫です!・・・1個だけ。
c0126766_20384473.jpg

標準サイズ(60g前後)からするとかなり小ぶりです。
丸く艶のある赤い果実と、濃い緑の瑞々しいガクのコントラストがとてもキレイです。
重さ25g+糖度8度・・・ほどよい酸味で、甘味は強く、香りも good!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3弾ファン・ゴッホ・・・着果後35日目です。
第2弾を追い越す勢いで、パンパンに膨らんでいます。
c0126766_2120896.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-12-11 21:23 | トマト物語り

「ワンコ保育園 2-2」

2クール・・2日目です。
一週間ぶりの登園。今日は車中恒例の ゜トイレTime゜もなく到着♪
降車後、身震いをプルッと3回ほど・・スイッチが入りました!

階段をおおまたぎで・・かっ飛び中。
なにやら・・謎の生物みたいです。
右耳?・・首にかついでますか?
c0126766_20572993.jpg

なーーんか笑えます・・後足の感じ・・笑々々々。↑
「ワンコ仲間の声がするー早くはやくーー」 
オメガの息はゼエゼエ・・そんなに急がなくても・・リードとチェーンの張りにご注目。↓
c0126766_2142957.jpg

今朝の・・おもしろショットでした。


<今日のワンコ>
今日は、ハスキー・ハヤテ兄さんとペアで遊びました。おもちゃをくわえて走るオメガちゃんの口元から血が!!一同びっくりしましたが奥歯が抜けそうになっていました。ハヤテ君に対して、怖がっていたのがウソのようにのびのびしてました。(まだ敵いませんけどね) 
夕方は、タッチングを小型犬が遊ぶスペースで行い、そのまますこしそこで放しました。はじめて入る小型犬の場所で、はじめは動きもにぶかったのですが、元気モノのダックスのランちゃんに遊ぼうと誘い、追っかけっこしたりしてあそびました。小さい子とも上手に遊べるようになるかな・・・?タッチングをだいぶん嫌がらなくなりました。ごほうびを隠して、アイコンタクト、スワレ、フセ、マテ、それぞれの姿勢で上手にできました。外でもちゃんとしてくれてます。
[PR]
by kk-ide | 2007-12-10 21:39 | オメガ通信

「オメガラン OPEN♪」

去る・・11月11日・・ワンワン-ワンワンの日。
来訪者です。誰・・この ゜刈り上げ君゜?
c0126766_2235248.jpg

彼の眼前に広がっているのは・・・。

ある時は・・・トマトの育苗ハウス。
c0126766_22415622.jpg

またある時は・・・農機の格納庫。
c0126766_22441855.jpgc0126766_22445715.jpg

そしてこの度・・リニューアル・・オメガ専用ドッグランが完成。 
゜オメガラン゜すでにOPENしております!
「お話はそのくらいで・・とりあえずダッシュ1本行かさせてもらいます。」っと、刈り上げ君。
c0126766_22591967.jpg

トマト育苗用培土の置き場も・・・
c0126766_2342388.jpg

ミニ喫茶コーナーにリフォーム。
身近にあったもので構成・・後のカーテンはトマト用のマルチシート・・丸いのは植え穴です。
c0126766_2365131.jpg

この後は、自由運動の様子です。
c0126766_23261833.jpg
c0126766_23265316.jpg

なぜか?菜園用の如雨露の先っぽもあります。c0126766_23305035.jpgc0126766_23313118.jpg

c0126766_234583.jpg

疲れたら・・ソファの上だったり・・地べただったりします。
c0126766_23361225.jpg
c0126766_23364863.jpg
c0126766_23472334.jpg

もうバレバレですが・・・
゜刈り上げ君゜の正体は - オメガっちでした。
c0126766_23521085.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-12-07 00:00 | オメガ通信

「柿いただきました!」

福岡から柿がとどきました。
学生時代(独立行政法人・農業者大学校)の同期生、井上君からです。
彼は、゜博多万能ねぎ゜(JA筑前あさくら)を作っています。
今年6月に結婚した新婚さんです。
柿は、彼のお母さんの実家の柿畑で採れたものだそうです。
c0126766_211853.jpg

< あさくらの柿 >
福岡県の南東部、九州一の大河・筑後(ちくご)川の中流域に広がる丘陵地帯。
この一帯の南斜面に「筑前あさくら」の柿の里が広がっています。
c0126766_218827.jpg

艶々です。
ど・れ・に・し・よ・お・か・なぁー。まずは、テーブルの上において観賞。
柿色・・ほっ・・と癒される色ですね。
c0126766_21155631.jpg

食します。
シンプルに8ッ割りにしてパクパクと・・・。後日サラダの中に短冊として・・・。

井上君ありがとう。
奥さんと仲良く・・ねぎ作りに励んでください!
[PR]
by kk-ide | 2007-12-06 21:25 | 旬だより

「ワンコ保育園 2-1」

ワンコ保育園・・今日から2クール目のスタートです。

昨夜からの雨で、今朝の散歩は中止。
オメガはいつものように ゜クゥーン゜とお散歩コールをしてくれたのにー・・・残念。
そういえば、よく考えてみると散歩を始めてから、行けなかったのはこれが初めて。
さすがに、運動なしでの朝食は ゜魂゜が入らず、そのまま登園することに・・・。

体調はと?心配しましたが・・園内に入ると尾っぽも愛想もぶんぶんに振りまくり!!
なぁーんだ、心配ご無用かいっ。

<今日のワンコ>
今日は、G・レトリバーのそらちゃんの体調が治って保育園に参加だったので、2人で仲良く、時には激しく遊んでいました。L・レトリバーのエルマちゃんやハスキーのハヤテ君と違って、体も力も対等なので全力で遊べるみたいですネ。レッスンは外で横につけて歩く練習、室内でキープ(同じ姿勢を保つ練習)タッチングをしました。外に出ると落ち葉を気にして遊ぼうとしたので、目線を下げないように声をかけてアイコンタクトをとりながら歩く練習をしました。キープはオスワリ、フセ、両方ともまだすぐ動いてしまうので、短い時間から少しずつ練習しました。タッチングは、今回も前足のブラシをしてみました。前回より落ちついてさせてくれました。

退園前にスタッフのK脇さんからブラッシングをしてもらってます。
c0126766_22462893.jpgc0126766_22471571.jpg

せっかくキレイにしてもらったのに・・・
仲良しそらちゃんとお別れ前のバトルをやっておられます。
c0126766_22511983.jpg

c0126766_22515458.jpg

じゃー・・また来週ー。
[PR]
by kk-ide | 2007-12-03 22:55 | オメガ通信