<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「陽だまり」

c0126766_20391583.jpg

花の名前は?ですが・・・
隣の神社の境内にある地区公民館の南に面した
小さな花壇の陽だまりに、今が盛りに咲いています。

秋風の中、目に映る ゜きいろ゜ はなんともあったかい。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-31 20:56 | 旬だより

「じわり・・じわり・・・」

ファン・ゴッホ・・・着果後15日目です。
直径2.5cm程です。
じわりじわり大きくなってきました。
c0126766_20381934.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-10-29 20:39 | トマト物語り

「苺々&豆々 25日目」

サンストリームと豆とまと・・・着果後25日目です。

サンストリーム / タテ3cm×ヨコ2.5cm程です。
第1花房が全部着果(13個)しました。
c0126766_2345180.jpg

第2花房。
c0126766_2371438.jpg

第3花房。
c0126766_2375081.jpg

第4花房。
c0126766_2382256.jpg

株元(赤丸)から生長点(←)まで 150cm程になりました。
c0126766_23121415.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆とまと / 直径8mm~1cm程です。
第1花房ほとんど着果しています。
今季は育苗~定植時に高温がつつ゜き例年より下段(1~3段)の花数が少ないです。
c0126766_23215963.jpg

第2花房。
c0126766_23231347.jpg

第3花房。
c0126766_23234644.jpg

第4花房。
c0126766_23242029.jpg

株元から生長点まで 160cm程になりました。
c0126766_23261469.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-10-28 23:32 | トマト物語り

「お昼のひととき」

昼食の飲み物タイムにおじゃましました。

< オメガ ウィ~~ングッ! >
期間限定 ゜ヒヒ毛゜がどんどん伸びてます。
眉ウィング&鼻ウィングがきらきらしてます。
c0126766_2202011.jpg

最終完成形がどうなるか?
楽しみです。
c0126766_223855.jpgc0126766_2233457.jpg


最近のお気に入りは・・マグカップ。
ツルッツルで噛みにくいので・・゜イラッ゜としながらも楽しそうです。
c0126766_2284143.jpg


そして、お昼の締めも ゜はは抱っこ゜です。
尾っぽも長くなりました。
c0126766_22111475.jpg


さんさんごご・・・
みんな仕事に出かけて、ひとりになるオメガです。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-27 22:24 | オメガ通信

「実りの秋」

6月下旬に田植えをしたもち米が実りました。
稲刈り3日目です。約150a(1町5反)の作付け。刈り取りが後2日かかります。

黄金色の稲穂が青空に映えます。
c0126766_20293682.jpg
c0126766_20305864.jpg

雲ひとつない秋晴れの下・・コンバインを駆るのは当園副代表tt-ide(23才)です。
c0126766_2041468.jpg

c0126766_2046179.jpgmm-ide(73才)も加勢してくれます。

四角い田んぼの四隅に、機械が旋回するスペースを確保するために、3m四方を鎌で手刈り中です。

この頃、ちち&はは(kk-ide&hh-ide)は、トマトハウス内で作業中です。まさに農繁期・・家族総出で奮闘中!


いい機会なので・・・
思い出のアルバムの中からスキャンしてみました。
ちょうど今の季節・・保育園帰りのtt-ideがコンバインに飛び乗った時の・・パシャ☆です。
c0126766_2112258.jpg
c0126766_211256100.jpg


今では・・・
すっかり頼りにしている心強い・・コンバインパイロットになってくれましたー。
嬉しいことです。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-22 21:30 | 旬だより

「お散歩デビュー!」

゜お散歩解禁゜から5日目。
本格的なお散歩デビューです。
ここ数日は、なぜか?自宅芝限定での爆走のみでした。
今日は、初のリード&チェーンでさっそうとちょっとだけ ゜遠出゜です。
c0126766_20501218.jpg

と言っても・・・
自宅から徒歩1分のオメガ家のトマトハウスがある農道です。
走る・・ハシル・・はじめてのロングダッシュ!
c0126766_2055488.jpg

c0126766_2057033.jpg

「何ーんか、いつもとちがうなー?」
チェーンが気になる様子。急に立ち止まって・・首をクイクイ・・伏せてます。
c0126766_2144962.jpgc0126766_215751.jpg

でもまだまだ走ります・・耳をひるがえしながらー・・・。
c0126766_2195499.jpg

ちと疲れたので・・公民館の軒下で一休みっと。
c0126766_21151680.jpgc0126766_21154434.jpg

本日のお散歩コースは <100m圏内> でした。

夜はまたまた・・オメガはは の抱っこで・・更けていきますー。
久しぶりにアップ画像も撮れました!
c0126766_2123990.jpg

c0126766_21291241.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-10-21 21:36 | オメガ通信

「ファン・ゴッホ 続々」

第1弾のサンストリームと豆とまとにつつ゜き・・・

第2弾のファン・ゴッホの第1花房が着果しました。
着果後5日目。
実の大きさは、直径8ミリ程です。
c0126766_2142434.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、第3弾のファン・ゴッホが昨日~今日・・定植でした。
これで、今季の定植は全て終了。
植え付けたトマト苗の総数は、7,940本・・面積は、5,330㎡です。
c0126766_21225542.jpg

c0126766_21232155.jpg

[PR]
by kk-ide | 2007-10-19 21:27 | トマト物語り

「苺々&豆々」

サンストリームと豆とまと・・・着果後15日です。

サンストリーム / タテ2.5cm×ヨコ1.5cm程です。
c0126766_1946384.jpg

手前に第2花房が着果して・・その先に第3花房が開花しています。
c0126766_19504076.jpg

トマトは・・・
本葉10枚前後に第1花房が着生します。
その後、本葉3枚ごとに花房が付いていきます。しかも第1花房とおんなじ側に・・です。
c0126766_19563271.jpg

サンストリームの1花房の花数は、8~14です。これを本葉3枚でまかないます。
花数を多く付けると・・果実は小さく・・花数を制限すると・・果実は大きくなります。
c0126766_2041188.jpg

゜苺々゜らしくなってきたでしょう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆とまと / 現在・・直径8ミリ程です。
c0126766_2092541.jpg

サンストリームと同じように・・次花房・・次々花房が見えます。
c0126766_20164959.jpg

豆とまとは、サイズが小さい分1花房の養分吸収も少なく・・先へ先へと生育が早まります。
c0126766_20212594.jpg

1花房の花数は、25~40です。
c0126766_20251642.jpg

゜豆々゜っぽくなってきましたよ。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-17 20:31 | トマト物語り

「9,820グラム?」

オメガ・・生まれて3ヶ月です。
体重を計ってみましょうか。
c0126766_21531216.jpg

トマト用のコンテナと計量器が役に立ちました。
表示を見てみると・・・
c0126766_2202174.jpg

10,685グラム。コンテナの865グラムを引いてとっ・・・9,820グラム?
10日の動物病院・・8,500グラムでした・・また大きくなりましたね。
ここ数日で入手した同胎=ミラクル隊の情報によりますと・・・
そら君=9.4キロ。フィデル君=9キロちょい超え。フランちゃん=10キロ超。
おそらく皆様もうすでに・・10キロ超なのではないでしょうか?

体重測定が終わり・・せっかく外へ出たので・・・
オメガ家の ゜芝生公園゜でプチ散歩してみました。゜初゜です。
c0126766_22153517.jpg

恐る恐る・・そろりそろり・・と何ーんかぎこちなく歩いてます。
c0126766_2218309.jpgc0126766_22203122.jpg
c0126766_22212261.jpgc0126766_22214351.jpg

もう少し・・外の ゜新鮮゜な香りをかいで・・土や葉っぱをなめてみますか。
c0126766_22245153.jpg

c0126766_22253230.jpgc0126766_22255018.jpg
c0126766_22263337.jpgc0126766_22265488.jpg

今日の歩様は、スタスタ・・ピンコピンコ・・スタスタスタ・・って感じでした。
明日からいよいよ待ちに待った ゜お散歩解禁゜です。
どんなコースになるのか?お楽しみにー。・・・と言うことで今日の ゜プチ散歩゜は終了!
c0126766_22324399.jpg

サークルへ帰って・・・
窓越しの柔らかい日差しの中で・・お気に入りのヒツ゜メをカリカリしながら・・まったりー。
c0126766_2239211.jpg

c0126766_22393291.jpgc0126766_22395029.jpg

そして・・・夜です。
ちち&はは をお待ちかねー。
c0126766_22434919.jpg

まずは、ははの ゜肩抱っこ゜・・足も長くなり・・肩にかつがれてます。
c0126766_22453970.jpgc0126766_22455884.jpg

つつ゜いては、ちちとのバトル。ちちの腕には・・赤いものがーー。
バトルは、連日連夜つつ゜きます!
c0126766_22513830.jpg

今宵も眠たくなりました。
c0126766_22575175.jpg

c0126766_2259084.jpgc0126766_22592470.jpg

「あぁー今日も1日楽しく終わった。」 by オメガ ・・・ 就~寝~。 
c0126766_237886.jpg


この数分前に・・・
ちちのブログ編集中に乱入・・コピー用紙と封筒か何かを・・
♪こーなーゆきぃーー♪♪ にして帰っていきました。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-16 22:35 | オメガ通信

「ロボットスプレーカ」

サンストリームと豆とまと・・・定植後、2回目の防除です。
゜畦立て機゜につつ゜く スーパーマシーン。
゜ロボットスプレーカ゜の登場です。
c0126766_2124365.jpg

c0126766_214923.jpgc0126766_2142929.jpg

< ロボットスプレーカ >
動力は、バッテリー(24v=12v×2)でモーターを駆動させます。
リールドラムに巻かれた100mのホースを格納しています。
噴口(噴出し口)ノズルは、ムカデ型(左右6段)で作物の高さに合わせて調節します。

c0126766_21205611.jpg前進中。
トマトの生育(高さ)にあわせて、現在噴口は下から3段で噴霧中です。

c0126766_21315944.jpg作業者は、手前で待機中。
スプレーカは自走式で磁気センサーがセットされているので、走行路の最奥に設置した鉄板(鉄パイプ等)を感知して、バックギアに切り替わり、ホースを巻き取りながら戻ってきます。
戻ったら作業者が隣の走行路へ誘導して・・・を繰り返します。

c0126766_21462978.jpg後退中。
往復散布・片道散布の切り替えやスピードコントロールもできて、便利な機能が満載マシーンです。

カバーを外すと・・・こんな感じ。
c0126766_21584275.jpg


当園では・・・
定植(9月下旬)から収穫終了(6月末)まで、農薬=殺虫剤・殺菌剤は使用しません。
その代わりに、ハウス内の環境をコントロールするために、
枯草菌(納豆菌)・酵母菌・乳酸菌・ニーム資材(インドセンダン由来製剤)等を組み合わせ
て葉面散布剤として活用しています。
天然由来のものばかりなので、安全性も高く、防除時にマスクやビニール手袋等は必要ありません。
これから収穫が終わるまで、7~10日間隔で防除していきます。
[PR]
by kk-ide | 2007-10-13 22:27 | トマト物語り