人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本圃の準備」

苗作りと並行して定植用ハウスの準備も始まります。
「本圃の準備」_c0126766_8315741.jpg
「本圃の準備」_c0126766_8332447.jpg約2ヶ月ほど ゜夏休み゜だったハウスの圃場。
水を張ってあるのは、長期間の作付けで土壌を酷使するので主に地力回復が目的です。
肥料分の残りを流したり、病害虫や雑草の発生を抑えたり、土壌中の物理性や微生物の環境を整えます。

←排水して乾燥させたたところ

「本圃の準備」_c0126766_8572823.jpg基肥(もとひ)の散布。
毎年、土壌検査をして成分調整(多→減、少→増)しながら肥料店に施肥設計をお願いします。
今季は、肥料+土壌改良剤を組み合わせて5種類になりました。
ほぼ有機質資材が主体です。

「本圃の準備」_c0126766_912639.jpgその中に新しい資材が一つ。
【カニガラ】文字通りカニの殻。
カニガラ(キチン質)を土壌に入れると、有用微生物の放線菌がそれを餌として増殖して、有害な病原菌を抑えます。肥料成分もあるので植物の成長も助けます。

ブロードキャスターで散布中。
精度も能率も上がります。

天候が怪しくなったので・・散布作業を追うように耕運用トラクターの出動!
「本圃の準備」_c0126766_9313094.jpg

今日は、ここまで。
夕方から雨になりました。

台風13号よ・・いま何処・・・。
早くコースを決めて通り過ぎてくれないと・・・。
つぎの仕事できないんですけど。
by kk-ide | 2008-09-14 09:43 | トマト物語り
<< 「秋の長雨?」 「晩夏と初秋」 >>