人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「京都へ・・・・vol.2」

ツアー2日目。今日は、厳選した食&ビューポイントを巡ります。
午後からの移動を考えると、ピンポイントになりそうです。
<7日>
8:30アーバンホテル京都(伏見区)チェックアウト、タクシーで京都駅へ。
目指すは、京都屈指の人気スポット “清水寺”
京都駅・・・地下鉄・四条駅/阪急・烏丸駅・・・河原町駅。
四条大橋・・・清水坂参道・・・仁王門前。

ここで、長い坂と大量の汗でオメガははがダウン!“清水の舞台”と“京都市街の眺望”
を目前に・・・参道沿いの風情を味わいながら、リクエストされていた“京都限定・・・”の
お土産を手に、五条坂を降りました。‐‐‐写真撮るのも忘れてますぅー。
五条大橋際の喫茶店へ入り、クールダウン。そして、四条大橋まで鴨川の流れを左に
見ながら、護岸の上を遊歩しました。
いい具合にお腹もすいたので、食のポイントへ・・・

昨日、手にした ゜京都いいとこマップ -京都人がつくる、無料観光情報誌。゜
に掲載されていた逸品です。
<京のカレーうどん 味味香みみこう 『冷やしきつねカレーうどん』 >
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_1844126.jpg

ピックアップコメント
夏の風物詩として人気のメニューです。スープはコクのあるダシと11種類のスパイス
からつくられ、味・辛さ・風味がこわされることなく調和。食べるほどに香りと甘さ、そして
最後には辛さを感じます。モチモチとした細麺にトロミのある冷たいスープがよく絡み、
暑い日にこそ食べたい一杯。
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_190514.jpg

夏の京都で食すなら・・・気軽にひんやり味わえる麺類もおすすめ。
の言葉通り、発想豊かなメニューの意外なおいしさに、驚きました。゜ごちそうさまぁー゜

再び、京都駅前。2:00レンタカー乗車、次のビューポイント琵琶湖湖畔へ・・・
今日の宿 ゜湖国のリゾート 琵琶湖ホテル゜にチェックイン。
湖水と山々の緑に溶け込んだ色鮮やかなグラデーションカラー。
そして、水面のゆらめきを思わせる曲線が湖畔に映える外観です。
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_2061927.jpg

レイクビューリゾートを満喫するには・・・ありました 「びわこクルーズ」 です。
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_20174197.jpg

陽気な外輪船「ミシガン」でのクルーズ。
ミシガンは、大津市との姉妹都市、アメリカ・ミシガン州にあるランシング市との国際交流
がきっかけとなって、1982年にデビュー。
船上、特に4Fのスカイデッキからの360度パノラマは格別です。
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_2124139.jpg

船内に流れるアナウンスガイド・・・
「日本最大にして現存する世界最古級の湖ー琵琶湖。そこには豊かな自然があり、
湖岸のエリアごとに異なる魅力が堪能できます・・・琵琶湖の大きさは、滋賀県の
総面積の6分の1に相当し・・・四季折々に新しい発見が待っています・・・ ・・・ ・・・」
等々耳にしながら、最後部へ行ってみると・・・発見がありました!
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21191054.jpg

外輪の回転でできた無数の泡が連なって、綺麗な航跡が描かれています。↑
これって、よーーく見るとアフガンハウンドのシルバーカラーのコートが風に
そよいでいるように見えませんか?

大津港16:30帰港。夕食は、ホテルに隣接する「浜大津アーカス=レイクサイドアミューズメント」
内の創作イタリア料理を一杯食しました。
部屋に帰るとレイクビューのベランダの先に ゜びわこ花噴水゜ が始まっていました。
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21573343.jpg
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21585952.jpg
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21591317.jpg
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21592621.jpg
「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21594420.jpg

「京都へ・・・・vol.2」_c0126766_21584443.jpg

横幅440mの世界最大級の噴水。さまざまな形に変化し、緑・橙・白の3色に
ライトアップされ、幻想的な水のダンスです。

そして、ツアーラストへ・・・
by kk-ide | 2007-08-10 19:03 | アフガンハウンド
<< 「京都へ・・・・・vol.3」 「京都へ・・・vol.1」 >>